紫陽花シーズンにおける注意事項

         

紫陽花シーズンにおける岩船寺からのお願い事項がございます。

また現場でもこちらからお願いをさせていただく場合がございます。

より多くの拝観者さんに心地よく御拝観いただけるよう皆様のご協力をお願いいたします。

もし拝観者さんの中にご迷惑をかけている人を見つけた場合や気になることがあればお気軽に本堂や拝観受付所の者へお知らせください。

・ペットの同伴について

ペットの同伴は許可しております。糞尿などの後始末およびマナーをお守りいただき、他の拝観者さんへご配慮を十分に気をつけてください。苦手な方もおられますので、リードなどは短めでお願いいたします。

またペットの写真撮影に関しましては可能な限り速やかに行なっていただき、同じ場所に長い時間止まることのないようお願いいたします。

・撮影をする方々へ

花を傷つける行為および他の拝観者さんに迷惑をかける行為は厳禁です。

紫陽花への霧吹きや境内(特に山門付近)に水を撒くなどの行為は固くお断りいたします。

カメラ機材などの荷物は境内には置かずに必ず持って移動してください。特に山門付近や本堂前(ベンチなど)に荷物を置いて撮影される方が例年多いです。

撮影するタイミングを待つ時や撮影の設定などの操作および写真確認をする際などは他の拝観者さんの邪魔にならない場所で行うようにしてください。

・カメラスタンド(三脚、一脚など)の使用について

カメラスタンドの使用は禁止場所を除き可能です。使用の際は十分に周りへの配慮を心掛けていただきますようお願いいたします。

本堂の縁側での使用は禁止とさせていただきます。また境内の柵の中や花壇などへカメラスタンドの足を入れないでください。

山門付近、山門から本堂にかけての参拝道は撮影される方が大変多くなる場所になりますので、カメラスタンドの使用は基本的に禁止とさせていただきます。境内の様子を見て使用できそうな時(自己判断)は拝観受付所で確認をしてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

・スケッチ(写生など)について

スケッチに関しましては紫陽花シーズン中(6月)は禁止とさせていただきます。